<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
entries.
comments.
categories.
archives.
about.
MOBILE
qrcode
other.
<< 秋桜 コスモス : main : 台風の夜 >>


: - : : - :
満月の夜
昨日の月は ほんと きれいだったなー

ホテルの28階の宴会場で仕事中に ホテルの人が教えてくれた

「空にぽっかり穴があいてるみたいだよ」って

ちょうど一年で一番月がきれいな日は一昨日で、生憎の曇りだったけれど
月の光で雲に虹色のもやがかかっているみたいに綺麗だった

月の中でうさぎの耳がぴょんって見えるの


ちょうどそんな満月のきれいな昨日の夜は
職場のスタッフ全員でホテル内の中華料理屋さんで夜ご飯を食べました。
すっごく美味しい中華だったのだろうけど、
人数多いし、残業してから行ったので仲良しの先輩とは席が遠くて、マネージャーの隣りで
落ち着いて楽しく料理を楽しむ事にはほど遠かった・・残念。

帰り道 美味しいものを美味しく食べれなかったショックから
そういえば私が今まで生きてきて一番美味しかった食べ物ってなんだろう って考えた

一番美味しかった と思い出に残っている食べ物
そして そのシチュエーションが大事なの

いろいろと思い出してはくるのだけれど
ぱっと一番始めに頭に浮かんだのは、 友達の家で朝ご飯に食べたホットケーキ

美味しかったなあ*


友達の家で一緒に作った夏野菜カレー
友達3人で行ったキャンプで作ったハヤシライス
その前に行ったキャンプで友達が作ってくれた豚の角煮
正月にフランスでラファエルん家で作ったキムチ鍋
料理のとっても上手な先輩が作ってくれるご飯
・・・

とまあ順々に過去をたどって思い出していくのだけれど
順々に遡っていって、ふと思ったの。
ご飯を食べるのが美味しいっていうのはやっぱり 人と一緒に美味しく食べる場が大事で。
その料理が格別美味しくなくってもいいの
思い出にしっかり残っていればなんでも美味しくなるんだもん 思い出の中で。
何でも美味しくなっちゃうんだもん
そういうもんだよ
単純だよね。

一緒に作って 一緒に食べて 一緒に美味しいねって言って。
そういうのがご飯を世界で一番美味しくさせるんだよね


: ふとものおもいにふけるとき : 22:31 : comments(0) :
: - : 22:31 : - :









http://ikuxx0122.jugem.jp/trackback/76