<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
entries.
comments.
categories.
archives.
about.
MOBILE
qrcode
other.
<< 3連休 : main : アイロニーが! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
風の谷のナウシカ
人に借りてナウシカの漫画を読みふけってる

なんて 深い話なんだろう
さすが宮崎駿だ

4巻の最後をついさっき読み終わって、最近の花に関する悩みが頭の中にぶり返してきて止らない



”なんて大きなヒソクサリの苗 人工で作ったものだ”

悪いやつらが戦争で勝つために腐海の樹木ヒソクサリの苗を人工的につくりだし
人工的に大きくなったヒソクサリを戦闘機に乗せて瘴気をばらまいていく
そして瘴気で国や村はどんどん滅びていく
それだけではない
蟲達も異常な瘴気に頭がおかしくなり集団で移動を始める
その蟲達を見た人間どもは蟲をかたっぱしから攻撃し蟲を殺す
ヒソクサリは腐海の蟲達を混乱させ傷つけ、そしてその屍を喰らってどんどん大きくなり
全ての地を破壊させていく

ナウシカが人工で作られているヒソクサリの苗を見て言ったの。


”なんて大きい苗” = ”人工のもの” = ”自然ではないもの”

破壊させていくということに関して同じではないけれども、
わたしは苗を見て言ったナウシカの一言で
花も同じなんじゃないか と思ったの

もちろん、兵器になることはないけれど、
人工的・自然的かどうかの話については同じなんじゃないかと。



店で売られている花
装飾として使われている花
アートとして用いられる花

それらは全て美しくなくてはならない
美しいものを見せなければいけないから

でも
それらは
人工的なもの
自然ではない

大きくて全部の形のそろっている花々
茎が短いとダメ 茎が曲がっていたらダメ
葉っぱにシミがついていたらダメ
黒ずんでいたらダメ

・・・

野菜も同じことが言えるけど、わたしはいつも疑問でしかたがない



「何」が「ダメ」なんだろう



もちろん、きれいなのは認めるわ
きれい。
美しい。

でも なにか 
見栄を張り過ぎていない?
がんばりすぎてない?

そのままの姿でも充分にきれいなのに・・・

そう思って止まない。


今週キャンプに行った先で、そのへんに生えている野花をとってきて
束ねて川の水につけておいたり
キャンプの机の上においてみたり
管理しているおじちゃんにあげたり

野花の美しさ かわいらしさ ってすごく素敵だと思う

: 花屋 : 23:01 : comments(2) :
スポンサーサイト
: - : 23:01 : - :
あらまあ!奇遇!さすがカナね
まだ読み終わってないー
また一緒にナウシカ見ようか
ジブリ会復活させようよ
: iku : 2009/08/29 2:00 AM :
私も今通ってる整骨院でナウシカを読み続けてて
昨日読み終わった! 5〜7巻がやばいよ
粘菌萌え!
: カナ : 2009/08/25 7:11 PM :









トラックバック機能は終了しました。