<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
entries.
comments.
categories.
archives.
about.
MOBILE
qrcode
other.
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
冬桜
11月の休みなし25連勤を経て
ようやく振替のお休みをいただきました。

そんな素敵なお休みは、友達と3人車で群馬へ。

桜を見に。



春と冬に咲く桜が群馬の桜山公園にありました。
ちっちゃなほんのりと薄ピンクなこの桜。
雲一つない快晴で、暖かくて、公園内にはハイキングコースも芝生もあって
帰りはふもとの温泉であったまって。
完璧なお休みプランを私のために考えてくれた友達に感謝。

これから振替休日が多くなって たくさん休みに予定が入ってきて楽しみな事ばかりだ!


***


11月は、仕事にかまけて、社会人としてものすごく大事なことを見落としていた。
ホテルの職場は優し過ぎるし、厳しい言葉を新人には言わない。
そんな空気に甘えていたんだと思う。

一度失った信頼を取り戻すには、ものすごく長い時間がかかって
その時間を待ってください 態度で示します 、なんて 
悠長に甘ったれたことをずけずけとぬかした私はアホか!と思ったら涙が出て止らなかった。
花屋として恥ずかしくて 
忙しさに追われて有言実行が出来ていない自分が悔しくて。

「心を亡くす」と書く「忙しい」という文字通り、
私は花に対するやる気を失いかけていたのだと思う。
忙しいのって恐い・・・
ホテルの仕事はとてもやりがいのあることだけれども、
もうひとつ、私はちゃんと自分で管理して考えて行動していかなければいけない花の仕事があることを、
忘れてはいけないの。

周りの人と同じようにやれと言われているわけじゃない
見習いとしての自分なりのやる気をみせればいいの
私が見習いとしてどうやっていきたいのか
何がしたくてここにいるのか
それが一番大事なんじゃない

花に、生半可な気持ちで接していていいものが作れるわけが無い。

花は正直だから わたしの不純な気持ちなんて お見通しなんだろうな。

明日もがんばろうーっと。
: お休み : 23:55 : comments(0) :
パーティラナンキュラ
今日家にいるバラは”パーティラナンキュラ”という名前のバラ
ラナンキュラスというぽわんとした花びらがたっくさんあるお花をまねた形をしているの
このバラはロゼッタ咲きというまるくころんと咲く咲き方なの

クリーム色の花びらに赤の斑が入っていて なんだかヨーグルトにいちごジャムをまぜたみたい



今週(というか昨日)から始まった わたしの新しい花の世界でのスタートについて
書きたいことはたくさんあるのだけれど
何から書いたらいいのかわからないや。

表参道へ向かう電車の中でも
南青山の界隈をお昼を買うために歩いていても
まだまだ実感が無くて
帰りしなの 表参道の駅の改札を入ってから はっと 何かすごくナニカを感じたの

私は本当に花の世界に入ったばかりにしては環境が恵まれ過ぎている と思う。

会社の配属も 今回も。

実際には昨日から始まったのかもしれない、
でも
私の中では去年パリにいたときから何かが始まっていた んだと思う。

本当に 本当に 素敵な縁を感じています。
ありがとうございました。

1週間のほぼ毎日を花と過ごせる事 心から幸せだと思える。 今は。

また時間のあるときに ゆっくり 書きとめようと思います。

: お休み : 23:46 : comments(0) :
台風の夜
今日はやっとのお休み
先週は仕事の段取りが悪すぎて 仕事中ずっと走りっぱなしだった
もっと容量よくならなきゃなあ・・
それには技術も大事なんだけど 頭で時間を計算しながらやらなきゃいけない

自分の作業時間をきちんと理解するために、先週から一日の仕事フィードバックを始めました

作成を始めた時間と終わった時間
それとどうしてそんなに長い時間がかかってしまったのかの理由
先輩に注意された事 自分で出来なかった事
作成途中で考えた事
などなど・・・


これは月曜日。月曜日は比較的時間に余裕のある日なんだけど、次の日の大型宴会の準備があるのにいつも通りにゆっくり仕事をしていて結局先輩に注意されてしまった。
ということで下の方に怒ってる顔が。。笑


絵も上手くなりたい・・これは昨日のでまだ色つけてないや。

毎日寝る前でも帰ってからすぐでも必ず書くようにしているの。
その日に作成した装花も花材もちゃんと書き留めて。
ほんとは作ったやつはちゃんと写真撮っておきたいんだけどね。
なかなか仕事中に写真なんて撮ってる余裕 ないじゃない。

***

前回の日記にご飯の話をしたからついでに今日も。

昨日は水木休みの私にとっては火曜日がいわゆるハナキンなの
同じく水木休みの先輩と一緒に、
西新宿にある「もうやんカレー」というカレー屋さんに行ってご飯を食べました。
うちのチーフマネージャーお墨付きのカレー屋さん。
ふかしたじゃがいもが食べ放題で(笑)、コーヒーもお茶も飲み放題!
そしてカレーはちょっと割高だけど、美味しい!
マンガがずらーっと壁に並んでいて、そりゃマネージャー好きだよなー なんて話してました。
もうやんカレー 火曜日の定番になりそうな予感*

先輩達と一緒にご飯食べて笑って帰れるのはすごく楽しい。
先輩達に早くちゃんとした仕事の出来る人間になった姿を見せたいものです。
一番始めの職場がバンケットで本当に良かった・・・

そしてお休みの今日は、先週の疲れを吹き飛ばすかの様に寝まくり。
んでもって水曜日はピザハットが半額!
ってことで、何も食べずにボルダ行った後に、夕飯ピザ!(今日の初食事)
仕事の話やら 旅の話やら しながら 夜は更けて・・・台風が来る前に帰宅しました。

台風来てるねー
仕事じゃなくてほんとよかった。行きたくなくなんじゃん。

今夜は 台風の雨音を聞きながら
紅茶を飲みながら jazzを聞きながら 読書をして ゆっくりしよう
(ただ寝まくったから寝れないだけなんだけど・・笑)

今読んでるのは遠藤周作のエッセー「ぐうたら好奇学」


: お休み : 00:37 : comments(0) :
ロマンスカーで箱根へ
たった一日の休みに 箱根へ コトリップ*

曇りの天気予報ははずれて、正に雲一つない快晴!!
富士山もこんなにきれい。



6連勤の次の日朝からロマンスカーで箱根へ
シルバーウィーク後の平日だから人もあまりいなくてラッキー

バスに揺られて 今回の一番目の目的地は星の王子様ミュージアム。
ガーデンに、色とりどりの花がたくさん きれーに咲いているの
ここのリニューアルがある前、うちの会社の造園事業部が施行をしていたので
造園で研修の際にはここの図面を渡されてなにやらいろいろしたなあ と考えると
早いなあ 時間が流れてゆくのは。

もう 半年だ。入社してから。

同期と一緒に二人で旅行に行ける程に仲良くなれるなんて 思いもしてなかった

今回の箱根旅行はのんびりすることが目的だったの

大湧谷へ行って 富士山眺めながらのんびり
海賊船に乗って 芦ノ湖の風を感じながらうっすらと白く空に映し出された三日月を見てのんびり
バスに揺られながら 山の木々と風の音を聞いてのんびり
旅館の露天風呂で 星を眺めて虫の音を聞きながらのんびり(流れ星見た!)

夜はもちろん すごくよく眠れた

起きてからも朝の太陽の光を浴びながら露天風呂
風の音 鳥の音 虫の音 光の暖かさ
自然の美しさってすてき
いつも扱っている花の美しさとはまた違う。

今からロマンスカーで新宿へ戻って昼から仕事するなんて思えない朝だったわ
こんな近い場所にこんな素敵なコトリップが出来る場所があって嬉しい

仕事柄、休みが全然取れないけど、2泊とかで国内(特に東北)の旅をしようと思う。

夜、ずっと二人でこれからの将来の事 仕事の事 今の自分のやるべき事 たくさん語り合った
仕事のことで何かあったら きっとまず彼女に相談する
そんな同期が近くにいてくれて よかった ありがとう。



ホテルの職場の先輩方ともすごく仲良くなれてきていて 頑張ろうって素直に思えるの
本当に、人にすごく恵まれてるなあ って思う。
毎日毎日わたしは誰かしらの人に救われてる。

顔を合わせるだけでも 挨拶をするだけでも 気分が前へ向かうもの
相手のことを考えるだけで 自分も頑張らなきゃって思う
会っていなくても 一緒にいなくても、
あの人だったらこうするだろうな とか こう言うだろうな とか
そう考えるだけで私は一歩前に進めるの。強くなれる。

人は大切にしなきゃ。
ちょっとの出会いでも その出会いはとても貴重なものなの。

ライバルは自分の他にいるんじゃなくて ライバルは、昨日の自分。

: お休み : 23:25 : comments(0) :
気分転換
髪を切りました

シャンプーを変えました

石けんも変えました

足のマニキュアも色変えました

部屋も模様替えしました


先々週からなぜかすごく気分がいい
波がきてる気がするの!

新しい挑戦を花の世界でしようと思ってる
がんばる
とりあえず自分が納得するまでやってやらないと後悔しちゃうわ

***

今日髪を切ったのは西荻窪にある ”jouer a cache cache” という美容室
友達に紹介してもらったのだけれど
すっごくすっごく素敵な美容室で 
入った瞬間に ジェーンパッカーの花の写真集を見つけて 更にポイント高し!
外はたくさんの植物が育っていて、自家製のレモネードまで頂いちゃった

こじんまりとしてるけどお姉さんとお兄さんのこだわりが感じられて
すごく癒されたの

やっぱり素敵だなあ ニシオギ。

髪を切って ちょっと秋っぽくなったかな。
: お休み : 22:19 : comments(0) :